ちかさんのまったりブログです。いつ更新するかわかりませんw
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九回、サヨナラ2ランを放った片岡は、大喜びの阪神ベンチの前を颯爽(さっそう)と駆け抜けた俺もおるで―。阪神・片岡篤史内野手(36)が、九回二死一塁から中堅へ代打サヨナラ2ランを放った。オープン戦15打席目での初安打が、ベテランの存在をアピールする劇弾となった。

 伏し目がちに歩く。何事もなかったかのように黙っている。試合後、ロッカールームから出てきた顔は

クールだった。人前ではしゃぐ年でもない。喜びは必死にこらえる「男・片岡」36歳。背中で笑っている。

 劇的な幕切れ。オープン戦とはいえ、ベテランのサヨナラ2ランで沸き返ったベンチ。ホームベース付近で出迎えた仲間たちの顔が、まともに見られない。照れまくってのホームインだ。

 これぞ男の仕事。同点の九回、二死一塁で代打・片岡の登場だ。カウント1―1、マルテから放った打球は、センターバックスクリーン左へと吸い込まれた。

 「去年はここでケガしたからなあ。ここまでケガなくこれてるのが一番やね」

 昨年3月19日、この球場で左ふくらはぎの張りを訴え離脱。1軍に復帰したのは6月だった。悔しさ、歯がゆさの詰まった高松のグラウンド。すべてを快音が振り払った。

 これがオープン戦初安打。通算15打席目にして飛び出した一打を振り返ったとき、最高の笑みを浮かべた36歳。正直、ここまで苦しかった―。

 試合前には正田打撃コーチと、バットの軌道を確かめた。「練習ではそんなに悪くなかった」(岡田監督)とはいえ、結果が出ていない以上は“何か”を追い求める。それがプロ14年間で覚えた術だ。

 オフには日本生命の社会人選手たちと自主トレをした。プロを夢見て、黙々とトレーニングする姿が心に染みた。原点を思い出した。プロとしての幸せをかみしめた。

 若手が猛アピールを続ける中、ペースを乱さず調整を続けてきた。それでも結果が出ない日々。実績はもはや関係ない。1本、欲しかった。

 「左の代打は2枚いるもんな」と岡田監督。「片岡」の名前を、指揮官は忘れてはいない。

 5年契約の最終年。野球人生をかけたシーズンだ。大きな存在感を示した最高の一撃にも「たまたまやがな」―。

 顔で照れて、背中で笑った。
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
蜂須賀 URL
いやぁ、ベテランらしいイイ仕事してくれましたねえ。
ヨカッタヨカッタ。
2006/03/19[Sun] 20:56:25 :EDIT:
無題
ノリロック URL
TBありがとうございます。そしてTB返しさせていただき
ますね(笑)
2006/03/20[Mon] 00:00:54 :EDIT:
無題
とらねこ URL
ちかさんこんばんは??^^
片岡さんのサヨナラHR!
痺れました!!
WBCの優勝も嬉しいです(*^^)v
盛り上がりましたね☆
ちかさんのサイトとリンクしていただきました♪
お願いしておきなが遅くなって済みませんでしたm(__)m
今後とも末永くお願い致しますm(__)m
ちかさんの自動リンクにも登録させていただきます。
ヨロシクお願します。
私事ですが先日は本当にありがとうございましたm(__)m
2006/03/22[Wed] 00:34:30 :EDIT:
無題
hirohiro URL
はじめまして、片岡選手を検索してましたら たどりつきました。 2006シーズン間もなく開幕ですが、それにしても 3/18のサヨナラ弾には感激しましたぁ! いったい、何度見返した事か・・・ 20回くらい見ました。 今シーズンも いぶし銀・片岡選手の存在は欠かせませんね!  オープン戦・6度も行ってしまったくらいの虎人してます。 今シーズンからは、ご一緒に片岡選手応援させて頂きますねぇ!!   
2006/03/29[Wed] 01:31:55 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
片岡、代打サヨナラHR〜オープン戦・阪神対広島〜
プロ野球オープン戦、阪神−広島戦で代打で登場した片岡篤史内野手が3−3の九回2死一塁の場面でバックスクリーンに見事なサヨナラ2ランHR!!を打ち、阪犭---- 18日、高松で行われた広島とのオープン戦、3−3の同点で迎えた9回裏阪神の攻撃は鳥谷倒れた一死後、代
URL 2006/03/19[Sun]20:57:24
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[4] [65] [59] [56] [55] [53] [51] [50] [47] [44] [34]

Copyright c ぼちぼち まったり。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]