ちかさんのまったりブログです。いつ更新するかわかりませんw
| Admin | Write | Comment |
最近のちかさん
自己紹介:

音楽はボッサ派
芸術はガウディ派
文学は渋澤龍彦派
ケータイ写真館
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
(06/05)
(05/19)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(05/14)
(04/29)
最新トラックバック
バーコード
おすすめ
shinobi
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある集まりが行う勉強会へ行ってきた
主題は『精神医療現場からみる職場のメンタルヘルス問題』

講師はPSWの男性
参加者は25名くらいで、産業カウンセラー取得者・受験者はもちろん、企業人事部職員、精神科医師、ケアワーカー、看護士、ハローワーク職員、EAP従事者、ただ精神疾患・メンタルヘルスに興味のある方と様々

いま私は精神障害者の作業所で指導員をしているが、実はいずれは一般企業に戻りたいと思っていて(年齢的に厳しいが…)、毎日精神障害者のみんなと接していて、
『この人たちの人生を狂わせたのは何なんだ
と、いろんな意味で歯がゆさと腹立たしさを感じていて、

ここまでなるまでに、誰も彼等の『Help Me』に気付かなかったんかいっ
と思った時に
産業カウンセラー
メンタルヘルスマネジメント
などなどにたどり着いたのです、はい

勉強会終了後、講師のPSWの方と少しそんな話をしたら、やはり同じ考えをもっていらして…
どう書いたらいいかわからないけど、こういう勉強して実際に現場で発揮できなくても、せめて家族や友人は守れるかなと思う

うちの作業所に来ている最年少のメンバーさんのお母さんの言葉が忘れられない

『小さい頃からお手伝いも勉強もよくして、ほんとに手の掛からないいい子やったんです
私に心配かけまいと気をつかって、いっぱいいっぱいやったんでしょうね』

2ケ月、彼女は頑張って作業所にも来ていたが…
髪の毛を…、自分で坊主にしてしまった

“頑張って”お母さんに“心配かけまいと”作業所に通い、
“頑張って”他のメンバーさんになじもうと笑顔を見せ、
しんどくなった

“頑張らない”ことを頑張るのは難しい



PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しんじろう
頑張る必要は無いと思うことがある。
周りが頑張れ、頑張れと言うことは控えたほうがいいと思うし、やってる本人は『頑張ってる』のだから・・・。
マイペースで良いと思う。
自分ではわかっているつもりでも頑張れ~と声をかけてします。
アカンなぁ・・・。
2007/12/03[Mon] 23:13:13 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[322] [321] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]

Copyright c ぼちぼち まったり。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]